0153-68-9222

初めての方へページ

大事な歯をより長く
健康的に美しく

当院の審美歯科治療は、単に白い歯を実現するだけではありません。歯だけでなく、口元や歯ぐきの調和、長期的な健康維持の方法などを考慮し、総合的な治療計画を提供します。噛み合わせなどが理想的に調和することで、より魅力的な見た目になります。審美性と機能性には相関関係がありますので、より健康で美しく、機能的な生活を送るために、審美歯科をご検討ください。

少人数レッスン

体にも配慮した
セラミックでの修復

セラミック修復物は従来の金属にくらべ、その本来の美しさだけでなく、隣の歯への影響や、身体へ負担、治療後の口腔内の健康維持の点でも優れています。

選びやすく通いやすい
見た目がキレイなだけじゃない

セラミックの長所

周囲の天然の歯への影響

セラミックの優しい性質は、天然のエナメル質に近い摩耗特性を持っているため、噛み合わせの隣の歯を傷つけず、理想的な素材と言えます。一方、金属は時間の経過とともに隣の歯をすり減らしてしまうことがあります。

周囲の天然の歯への影響
細菌が付着し辛い

セラミックは金属素材と比べ剛性が高く、傷がつきにくいため、衛生的で最適な素材です。表面が滑らかなため、微細な擦り傷や傷に細菌が住み着くことを防ぎやすく、歯垢(プラーク)の形成や付着が起こりにくい表面となっています。

からだへの影響がない
メタルフリー(非金属)素材

口腔内はある身体と似ているため、チタン以外の金属が体内に入るとアレルギーを引き起こす可能性があります。セラミックはメタルフリーと呼ばれる人体への影響の少ない非金属素材であるため、修復素材として適しています。

からだへの影響がないメタルフリー(非金属)素材
素材自体がもつ、自然の歯に近い白さ

素材自体がもつ
自然の歯に近い白さ

セラミックという素材自体が天然の歯に近い白さを持っており、より自然なお口元へと整えることができます。

治療後の維持・衛生面

金属は温度変化により膨張・収縮が起こり、接着面が露出し細菌が入ることがありますが、 セラミックは金属に比べ熱伝導率が低い素材のため、膨張・収縮も起こりにくく、細菌が入るのを防ぐため衛生的です。

治療後の維持・衛生面

メタルフリー治療

メタルフリー治療とは

メタルフリー治療とは、その名の通り金属を一切使用しない歯科治療のことを言います。
金属アレルギーをお持ちの方、発症の可能性を考慮して安心して治療を受けられないという方のために
当院ではセラミック等の非金属素材を用いた治療を行っています。

メタルフリー治療

歯科用金属がアレルギーの
発症の原因となる場合があります

詰め物や被せ物などの歯科治療に使われる金属が原因で、金属アレルギーが起こることがあります。
これは、金属が唾液に溶けて体内に取り込まれ、タンパク質と結合して異物(アレルゲン)とみなされると、アレルギー症状を引き起こす場合がある為です。 発祥のタイミングについても経時的に劣化していく過程の中で起こりうる為、金属がアレルギーの原因であると断定することは難しく、原因がわからないままになっている場合があります。

アレルギーの原因

先進国で歯科用に使用しているのは日本だけ?危険な金属

欧米の歯科先進国では、アマルガム、金銀パラジウム合金などの金属が歯科材料として使用されなくなり、制限されています。しかし、残念なことに、日本ではまだこれらの金属が歯科治療に使用されています。

アマルガム

1970年代によく治療で使用されていた歯科用金属のアマルガムは、 「歯科用水銀アマルガム」の略で、主に虫歯治療で歯に詰める歯科治療用材料です。 アマルガムは銀・スズ・銅などの金属を水銀に加えて作られるもので50%の水銀が含まれています。 削ると水銀や水銀ガスが発生する危険性があり、水銀は人体に有害な物質の中でも最も神経毒性が強いことも事実です。歯科医院へ相談し正しく安全に除去しましょう。

アマルガム

金銀パラジウム合金

銀歯の補綴物(詰め物・被せ物)を作製する時に使用される金属です。 現在、保険治療では主にこれが使用されています。保険で「型をとって詰め物をつくって入れる」治療の大多数が、このパラジウム合金で作られており リンパ球幼若化テストという金属アレルギー検査で、約半数の人に陽性反応が出る、金属アレルギーになりやすい物質です。 医療先進国ドイツではすでに禁止されており パラジウムを含まない金属を使用しない治療(パラジウムフリー治療)が強く推奨されています。

金銀パラジウム合金

金属アレルギー以外にも
お口の中の金属が及ぼす影響を予防します

メタルタトゥと予防

メタルタトゥーとは、歯科材料として用いられた金属材料(銀イオン)が食事や唾液によって溶け出し 歯肉に接触することで歯肉の色素が黒い刺青(タトゥー)のように変色した状態になってしまう症状です。 取り除くにはレーザー治療などの外科的治療が必要になる場合があります こういった症状を防ぐためには、メタルフリーで治療を行い 土台やかぶせ物に銀合金素材を使わないことが一番で金属アレルギーの心配もありません。

メタルタトゥの予防に

虫歯治療から破根折歯への予防にも

歯の根の部分にヒビが入ったり、割れてしまった状態のことを「歯根破折(しこんはせつ)」と言います。 歯根破折の原因は様々ですが、食事の時や歯ぎしり・食いしばりの時など咬合力(噛む力)が原因になることが多いと言われています。 一般的に虫歯治療で使用されている金属の土台(メタルコア)は丈夫ですが硬すぎるため、十分な歯質が残ってない歯では、強い力がかかった時に歯が割れてしまうことがあります 歯質の少ない歯には、硬さやしなり具合が歯と似ているメタルフリーのファイバーコアを使用することで、歯が受け止める力を分散して破折などのリスクを減らすことができます。

破折歯

審美治療の種類

当院では、患者様のご希望をできる限り叶えることのできる治療方法を、しっかりとした聞き取り、検査に基づいてご提案していきます。治療方法や素材には以下のような種類がございます。

オールセラミックス

透明感があり、非常に自然で美しい仕上がりとなります。
前面が自然な白色で、変色もしません。
金属を使用しないため、アレルギーの心配もありません。

色調
強度
保証
メタルタトゥの予防に

是非一度ご相談下さい!

審美歯科治療の流れは、患者様ごとのお口の状態や、治療後にご希望される状態により大きく異なります。 掲載した治療の流れはあくまで一例です。

うえだ歯科医院では、患者さんが不安な気持ちをかかえたままでの治療は、おこないません。事前に治療にかかる費用やその流れをしっかりと説明いたします。 詳細はお問い合わせフォームか、お電話(0153-68-9222)にてお気軽にお問い合わせください。治療を検討されている方は是非一度ご相談下さい。

御相談

ホワイトニング治療

歯を輝く白さに!

ホワイトニング治療は、歯の色合いを明るくする治療方法です。 歯を削ることなく、薬剤を塗布して歯を白くする方法で、歯のエナメル質や象牙質内の色素を分解することができるので、お口元からキラキラと輝く笑顔へと導きます。