INSURANCE

診療内容(保険適応)

診療内容TOP
むし歯治療

むし歯の原因は主に口腔内の細菌と生活習慣が大きくかかわっています。糖分を多く含むお菓子やジュースを頻繁にとっていると、むし歯のリスクが高くなります。また、歯磨きをしないと歯に付着した食べかすをエサにして細菌が増殖し、むし歯リスクを高めます。 おやつやジュースの時間を決め、食べた後には歯を磨くなどの生活習慣を心掛けることによってむし歯リスクは軽減することができます。
歯の治療はこわい、痛いというイメージを持っている方が多くいらっしゃると思います。 当院では、患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療の際にもお声がけをするなどしてリラックスして治療を受けていただけるよう心がけています。 麻酔の際にもなるべく痛くないよう表面麻酔を用いたり、削る範囲を最小限にして患者様の負担になることは極力すくなくできるような治療を目指しています。

歯周病治療

歯周病は歯を失う原因第一位で、日本においては成人の約80%がかかっていると言われている生活習慣病です。
歯周病は、歯と歯茎の間に歯垢や歯石が溜まることによって起こります。
普段の歯磨きだけではとりきれない歯垢が蓄積して歯石になると、歯磨きでは取ることができなくなってしまいます。歯石をさらに放置してしまうと、歯茎が炎症を起こして血が出たりブヨブヨになってしまい、歯を支えることができなくなり最終的には歯がグラグラになって抜けてしまうのです。
歯周病にならないためには、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることが大切です。

歯周病治療
入れ歯治療

歯を失ってしまった場合、入れ歯を作って歯の機能を補うことができます。 新しく入れ歯を作りたいという方はもちろん、今使っている入れ歯が安定せず使いにくいという方や、見た目でお悩みの方もぜひご相談にいらしてみてください。

入れ歯には、保険適応のものと自費のものがあります。
保険の入れ歯は比較的安価に製作することができますが、使える素材が決まっているためより快適な使用感や見た目を気にされる場合は適さないことがあります。
自費の入れ歯には、金属を用いた薄くて違和感の少ない入れ歯や、より自然な見た目の入れ歯を作ることもできます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯やお口のなかのできもの、外傷などに対しての治療を行います。
日本人はあごが小さいため、親知らずが生えるスペースが足りずに傾いて生えてくるケースが多くあります。その場合、歯ブラシが届きにくくケアが行き届かないのでむし歯や歯周病の原因になるため、注意が必要です。
お口の中のできものといえば口内炎が一般的ですが、中には口腔がんの場合もあります。気になる症状があるときはお気軽にご相談にいらしてみてください。

その他、歯や口をぶつけて歯が折れてしまったり口の中を切ってしまった場合なども対応可能です。

歯科口腔外科
小児歯科

お子様のむし歯は、いずれ歯が生え変わるから放っておいでも大丈夫と思っていませんか?乳歯のむし歯は放置してしまうとその後生えてくる永久歯にも影響を及ぼします。
怖い思いをしないよう、お子様のペースに合わせて治療を行い、フッ素やシーラント等でむし歯の予防をします。
地域密着型の歯科医院として、ご家庭でもできるケアの方法をお伝えし、保護者の方と一緒にお子様の歯の健康を見守っていければと思っています。

痛みの少ない治療

電気麻酔を使用して、痛みや不快感を軽減させる治療を心がけております。
電気麻酔は、手動で麻酔注射をやるのと比べて、痛みが少ないのが特徴です。
痛みが怖い方は、軽減してほしい方はお気軽にご相談くださいませ。
痛みがほとんど気付かない間に治療を進めるさせて頂きます。

痛みの少ない治療